にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

SBIネオモバイル証券で積立

SBIネオモバイル証券での積立をメインに投資について書いていく

高配当株は本当に不利なのか?(6/16買い付け)

こんばんわ

今日の買い付け

5020 JX

   後場始値 401円×1株

 

前場の注文入れるの忘れてました・・・

早くも継続のピンチ笑

 

先日より書こうと思ったことですが、いろんな記事に「配当金は税金が引かれるから不利です!」という事がさも常識かの如く広まっています。

 

しかし、損出しして税金払わなかったら不利でもない気がします。

私がメインで使っているSBI証券では、外貨MMFの取引(外貨払い→外貨受け取り)や国内株(例えば100.1円買い→100.5円売りの場合、40円利益出ているのですが損益上は50円損失になっています。)で損出しできます。

 

私は上記の手段で、ほとんど配当金の税金が還付されています。

まあ、減配リスクが高いのは避けるべきだとは思いますけど笑